「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」国内では5年振りの500万本突破 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

▼「ポケモン ダイヤモンド&パール」500万本突破



昨年9月にポケモン(任天堂)より発売された
「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」の累計販売本数が
ついに500万本を突破した。
国内で500万本を突破したタイトルは、2002年11月発売の
GBA用ソフト「ポケットモンスター ルビー&サファイア」以来の快挙で、
改めて「ポケモン」人気の根強さ、凄まじさを見せつけた。
現在、市場価格がやや安め(3000円前後)になっていることもあり、
まだしばらくは週販2万本前後のペースを維持するものと思われる。
なお、「ルビー&サファイア」の累計販売本数は約535万本。
バージョン違いのない単独販売での売り上げでは
「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」の約435万本がDS歴代トップ。
次いで「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の約420万本、
「おいでよ どうぶつの森」の約400万本と続いている。


■DS:「逆転裁判4」
■DS:「逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!」
■DS:「逆転裁判2 Best Price!」
■GBA:「逆転裁判3 Best Price」

4月度の目玉タイトルとして注目されていた
「逆転裁判4」は初週で約25万本を販売、
GBAでリリースされた前作「3」の約3倍という驚異的な伸びを見せた。
ただ現在も絶好調・・・というほどではなく、
一部量販では現在も「オドロキヘッドホン付き」の状態で
販売されているなど、市場での動きにはかなりムラがあるようだ。
これは「逆転裁判」に限らず、アドベンチャーゲームというジャンルの
宿命でもあるのだが、中古市場への流出も
かなりハイペースで進んでいるようで
これが短命化に拍車をかけないかが気になるところ。


■DS:「マリオvs.ドンキーコング 2 ミニミニ大行進!」
■DS:「わたしのリラックマ」

【紹介記事】見た目はまんま、中身に変化アリ。DS「マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進!」

個人的には「逆転裁判4」より好みだったのだが、
さほど売れまい(失礼)と思っていた
「マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進!」も
週末で大幅に数字を伸ばし、初週で約8万本を販売した。

また、特典のポーチ人気で予約率が高かった
「わたしのリラックマ」は約1.5万本を販売。
「保存用に2つ購入」という方もいたことが好調の原因か。

●「クマが来た」(机上九龍。)

DS陣営のその他のタイトルは、
「ヨッシーアイランドDS」が約4.5万本を販売し約60万本、
「もっとえいご漬け」は約3万本で10万本を突破した。
DS Lite本体は約12万台。


■Wii:「Wii本体」
■Wii:「スーパーペーパーマリオ」

「笑っていいとも!」の特番効果が期待されたWii陣営。
本体の販売台数は約6万台で先週比140%、
ゲームで使用された「Wii Sports」は先週比170%と
本体の出荷増の分だけ上乗せされたという感じで
思ったほどの効果は得られなかったようだ。
もっと欲張って(出荷して)も良かったと思うのだが・・・
ゲーム好きにとっての注目作は、
いよいよ明日(19日)発売の「スーパーペーパーマリオ」。

【紹介記事】王道から解き放たれた奔放さがウリ。Wii「スーパーペーパーマリオ」


■PS2:「PlayStation 2 セラミック・ホワイト」
■PS2:「グリムグリモア 初回生産版」

このところ接戦を繰り広げているPS2とPS3だが、
ついに先週あたりからPS2の販売台数が
PS3の販売台数を上回るショップが増えて来た。
現在はかろうじて1万台前半で推移しているが
6月まで牽引効果の見込めるタイトルが見当たらないこともあり
5月あたりには1万台割れという可能性も・・・
頼みの綱であるPSP本体は約3万台と相変わらず安定している。

【紹介記事】RTSの入門編に最適な1本「グリムグリモア」

当BLOGでも何度か取り上げて来た
「グリムグリモア」は初週で約1.5万本。
スクウェア・エニックスからDSで発売された同ジャンル(RTS)の
「聖剣伝説HoM」が初動で約2万本だったので、
日本一が発売する新規タイトルとしては健闘した部類であろう。
出荷数もさほど多くないため、大きな値崩れ等は見当たらない。

▼PSP初の2枚組超大作「英雄伝説 空の軌跡 SC」(ファミ通.com)

2007年9月27日発売。
GAME Watchにしろ電撃オンラインにしろ、
どの記事にも「PSPタイトルでは初となるUMD2枚組」とあるのだが、
5月31日発売予定の「みんなのGOLF場」が
既にUMD2枚組仕様だったと思うのだが、
無かったことにされているのであろうか。
それとも「みんなのGOLF場」が1枚に仕様変更したのであろうか。
メーカーの用意した資料が間違っていたのか・・・気になる。

▼紹介自粛

昨日紹介したブログなのだが、
先方のコメント欄が荒れてしまったので自粛することとした。
ご迷惑をおかけして申し訳ない。

スペードAmazonモバイルはこちらから
ハートAmazonベストセラーランキング(ゲーム)
ダイヤ人気商品を値下げ!新作ゲームを一斉値下げ
クラブ売り切れ御免!最大70%OFF DVD在庫処分セール