PS3「FolksSoul 失われた伝承」は釣りゲー感覚のアクションアドベンチャー。 | 忍之閻魔帳

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■PS3:「FolksSoul 失われた伝承」

PS3の6月を支える2本柱のうちのひとつ、
それが「Folks Soul 失われた伝承」である。
もともとは「モンスターキングダム」というタイトルで発表されていたのだが、
PSPで同名タイトルがリリースされたからか「Folks Soul」に変更となった。
開発は、Xbox360のロンチタイトルである「エブリパーティ」や
PS2・PS3の「GENJI」シリーズを手掛けたゲームリパブリック
ムービーは「GENJI」の白組、
主題歌は、今やすっかりアニソンシンガーとして
落ち着いてしまった感のあるT.M.Revolutionこと
西川貴教率いるa.b.s.(abingdon boys school)。

ゲームはPS3の目玉である6軸検出コントローラー
「SIXAXIS」の機能を活かしたアクションアドベンチャー。
「フォークス」と呼ばれるモンスターを「吸収」することで
プレーヤーの使い魔のような存在として呼び出すことが出来る。
登場するフォークスの種類は100種類以上。
新たなクエストやフォークスをオンライン経由で配布するなど
発売後のフォローも万全の体制が敷かれている。

「フォークス吸収」については、「吸収」というよりも
「釣る」といった感覚で、プレイした印象は釣りゲーに近い。
残りHPの高い敵は吸収が成功し辛いため、
まず最初のうちに相手の体力を削って弱らせ
上下左右に散らしたりしながら一気に釣り上げれば吸収完了となる。

【紹介記事】最初から守りに入ったか。PS2「GENJI」

過去に「GENJI」を紹介した時にも同じことを書いたのだが、
「Folks Soul」を触ってみた私の率直な感想は
「普通に良く出来てる、けど」であった。
ベースとなるアクションは「鬼武者」「デビルメイクライ」
フォークス収集は「ポケモン」
フォークス吸収は「釣りコン」(釣りゲー)
などなど、「GENJI」をプレイした時にも感じた
「オリジナル新作にしては既視感が強い作り」は相変わらずで
新鮮な楽しさはあまり感じなかった。
プレイしてみて私が気になったのは以下の4点。

1:ジャンプが無い。

2:吸収中に他の敵に攻撃されると中断されてしまうため
  複数の敵をまとめて釣り上げる爽快感を得られにくい。

3:強過ぎるフォークスを使うと敵を弱らせる前に倒してしまうため、
  結局あれこれ切り替えて使うより、攻撃力が低く、
  呼び出し時間も早いゴブリン(だったように思う)ばかり使ってしまう。

4:■▲●×の4つのボタン全てを、吸収したフォークスの
  一発呼び出しに配置させる必要は無い気がする。
  R1ボタンで行う吸収をここに割り当てたい人も多いのでは。
  (私が聞いた時点では、カスタマイズによる変更は不可とのこと)

世界観やグラフィック、ストーリーに関しては
良い感じにまとまっているのでアドベンチャー部分は面白そうなのだが、
アクション部分に関しては、上に挙げたように気になる点が多い。
発売までにどの程度修正されるかによっては
遊び込んでみたくなる1本なので、クオリティアップに期待しておく。

*当BLOGでの新作紹介は、
 1:あくまでも開発途中のROMを使ってのプレイであること。
 2:数分のプレイによる第一印象に過ぎないこと。
 3:発売までに内容変更の可能性もあること。
 を予めお断りしておく。
 簡単に言えば、「あまりあてにしないでくれ」ということだ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:FolksSoul 失われた伝承
  メーカー:SCE
   発売日:2007年6月21日
    価格:5980円(税込み)
 公式サイト:http://www.jp.playstation.com/scej/title/folks/
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