やはり「ポケモン」強し、初週約58万本で「CCFF7」下す、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

▼やはり「ポケモン」強し、初週約58万本でPSP「CCFF7」下す


■DS:「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊」
■DS:「ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊」

やはり「ポケモン」は強かった。
発売初日の動向ではPSP「クライシスコア ファイナルファンタジーVII」に
一歩後れをとっていた「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズ最新作
「時の冒険隊/闇の冒険隊」が週末で大幅に数字を伸ばし
初週で約58万本を販売した。
GBAとDSの2機種で発売された前作の初動は約25万本、
DSに的を絞った本作は、前作の2倍以上という絶好調での滑り出しとなる。

ちなみに現在「闇の探検隊」をプレイ中。
ヒトカゲ&ピカチュウのコンビで、レベルは共に26。
前作よりも「ポケモン」色を強め、イベントによる会話シーンが大幅に増えている。
冗長過ぎかとも思うが、低年齢層は大喜びであろうし、まぁ許容範囲内。

▼PSPがハード別販売台数でトップに

CCFF7 POTION
■PSP:「クライシス コア ファイナルファンタジーVII」
■ETC:「FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION」

初日の勢いでは「ポケモン」を上回っていた「CCFF7」は
週末も順調に数字を伸ばしたものの、「ポケモン」の伸びには届かず
初週で約47万本を販売して惜しくも2位。
しかし、初週約47万本は「モンスターハンターポータブル2nd」に次ぐ
PSP用ソフト歴代2位の好記録である。
同時発売になった新型PSP本体同梱版もほぼ完売した上、
通常本体をも牽引、PSPフォーマット合計で約10万台を販売し
ハード別シェアで見事トップを獲得した。

明日はいよいよ「PSP-2000」の発売日。
来週もPSP勢が市場を席巻しそうだ。

【紹介記事】愛称”かるッP”こと「PSP-2000」発売前の要点まとめ

その他の新作では、PSP「フェイト/タイガーころしあむ」が約5万本、
PS2「CRサクラ大戦」が約1万本、Xbox「Halo ヒストリーパック」が約5000本、
Xbox360「無双OROCHI」が約3500本、PS3「メガゾーン23」が約1000本など。
「PS3にしてはかなり(製作費を)安く抑えた」という「メガゾーン」だが
販売本数がこれでは安く抑えても意味が無かろう。

準新作では、PS2「A.C.E. THE FINAL」が約4万本を販売、
発売2週目にして早くも前作の実績を上回り、累計は約20万本に達した。
他には、良品が出荷されたDS「太鼓の達人DS」が約2万本、
PS3「ブレイドストーム」、PS2「GTA リバティーシティストーリーズ」が
共に約1万本、「ブレイドストーム」は10万本が見えて来たが
「GTA」は未だ3万本にも届かず。

本体関連では、前述の通りPSPがハード別売り上げでトップを獲得。
PS3&PS2も共に1万台強を販売し、PS系ハードのシェアが久々に5割を超えた。
任天堂系ハードだけで市場の7~8割を獲得していた
このところの流れにも、ついに変化が表れた。
PSP旋風の陰に隠れた形のDS Liteは約7万台、Wiiは約3万台で
任天堂系ハードのシェアは4割強。
どの道、1%未満のマイクロソフトには関係のない話ではある。

▼PS3「メタルギアソリッド4」続報

今冬発売予定の「MGS4」に「メタルギアオンライン」の同梱が決定。
明日から開催の東京ゲームショウでは
プレイアブルな状態で出展されるとのこと。

▼Xbox360「バーチャファイター5」12月6日発売

思ったより時間のかかった360版「VF5」の発売日がようやく決定。
オンライン対戦に対応している他、PS3版からの追加要素が多数あり。

▼Wiiで「ファミリートレーナー」が復活(公式)

人生には3つの坂があるわけだが、これぞまさに「まさか」。

任天堂から発売される「Wii Fit」のバランスボードを初めて見た時
「小さ過ぎるのでは」と思っていたのだが、これなら大人でも安心だ。

▼クラブニンテンドーに新プレゼント追加(公式)

す・・・「スターテンビリオン」。何故今。しかも高い。
カードケースのシルバーに少し心を動かされたが
6枚しか入らないこととマグネット開閉式という点が不安。
ソフトケースにマグネットを使用しても問題ないのであろうか。
素人考えでは、あまりソフトに良くないような気が。
詳しい方からのご意見募集。

スペードAmazonモバイルはこちらから
ハートAmazonベストセラーランキング(ゲーム)
ダイヤ人気商品を値下げ!新作ゲームを一斉値下げ
クラブ売り切れ御免!最大70%OFF DVD在庫処分セール