任天堂カンファレンス2007秋 まとめ | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

■Wii購入者のネット接続率向上を目指し、
 セットアップ方法などをアドバイスする相談窓口を設置。
■自宅での体験版のダウンロードが可能に。
 DSステーションと同等のサービスを家庭にいながらにして受けられる。
■バーチャルコンソールは現在までに780万ダウンロードを達成。
■「ポケモン牧場(仮)」が発表。
 DS「ダイヤモンド/パール」からポケモンを転送し、Wiiで飼育する作品。
■新作のダウンロード販売「Wiiウェア」を来年3月より開始予定。
 ソフトはアイディア重視の作品を中心にリーズナブルな価格で提供。
 「もじぴったんWii」「ドクターマリオ」「スターソルジャーR」などに加え、
 スクウェア・エニックスよりオリジナルRPG「小さな王様と約束の国」も発表。

■Wii期待の新作「Wii Fit(Wiiフィット)」12月1日発売。
 バランスボード同梱で、価格は8800円。
■「マリオカートWii」にはハンドル型コントローラーを同梱。発売は来春。
■「大乱闘スマッシュブラザーズX」は2008年1月24日発売。

モンスターハンター3(トライ)
■カプコン、Wii向けに「モンスターハンター3(トライ)」発表
(PS3版「モンスターハンター3」の開発は事実上停止に)

「モンスターハンター」に関しては、「Wiiでも出る」とは聞いていたのだが
ナンバリングとは思っていなかったので少々驚いた。
「独占供給」の垂れ幕をさらりと書き直すカプコンの「オオカミ商法」については
遥か昔にも一度記事にしたことがあり、個人的には「またか」な話なのだが
「モンスターハンター」シリーズを支える最大のボリュームゾーンが
中学生から高校生であることを考えれば、
Wiiへの鞍替えも理解できないわけではない。
PS3市場の立ち上がりが遅れていることは紛れも無い事実なので
まずWiiで1本出して、PS3が普及し始めた頃に「4」という流れもあるかも知れない。

ないかも知れない。

【関連記事】金勘定>プライドの裏側を邪推してみる

■DS「高速カードバトル カードヒーロー」が12月発売決定。
 個人的にはこれが今日一番のビッグニュース。
 初代「カードヒーロー」についてはこちら。

全体としては、良いニュースは多かったものの
DS時に見られた「そこまでやるか」というほどの
容赦無い攻めの姿勢は感じられなかった。

「切り札温存」

といったところか。
ライバルも不調の中、あえてそこまで踏み込まなくてもと
思ったのかも知れないが、「もう一声」欲しかった。

前回に引き続き、今回もコメント欄を開放中。
コメント欄は承認制となっているため、
書き込みが反映されるまでに一定の時間がかかること、
内容によっては一部承認されない可能性もあることを予めお断りしておく。
また、アメブロのシステム上問題があるため、携帯経由での書き込みは
内容に関わらず全て未承認とさせていただくこととした。

スペードAmazonモバイルはこちらから
ハートAmazonベストセラーランキング(ゲーム)
ダイヤ人気商品を値下げ!新作ゲームを一斉値下げ
クラブ売り切れ御免!最大70%OFF DVD在庫処分セール