動画サイトを敵視しない、ゲームメーカーの歩み寄り戦術 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

▼ゲーム会社も無視できないユーザー投稿
 「プレー動画」のクオリティー(IT PLUS)


日本のゲーム会社も、ある段階から必ずそれらを
積極的に取り込もうという動きを始めるだろう。
動画サイトが日本のゲームに与える影響も、
動画サイトの利用が一般に定着しつつあるこれからが本番だと考えている。


▼youTube内にセガチャンネルオープン(公式)


■PS3:「戦場のヴァルキュリア」

「これからが本番」の先陣を切ったのはセガであった。
本日、YouTube内にセガの公式チャンネルがオープン。
4月24日に発売されるDS「夢ねこDS」や
PS3 「戦場のヴァルキュリア」の動画が公開中。

某氏に付きっきりで説明してもらいつつプレイした
PS3「戦場のヴァルキュリア」は、非常に斬新な分、
言葉では説明し辛い、独特のシステムを持ったSLGなので
こういった分かり易いチュートリアルムービーを見ていただくのが
最も手っ取り早い。



ウォーSLGとTPSをミックスしたようなシステムなのだが
「サクラ大戦」シリーズの開発スタッフだけあり、ブレンド加減が上手く
下手っぴな私でも(助けていただきながら)楽しむことが出来た。
水彩画のようなグラフィックが動き回るのもインパクト大で、
システムを完全に理解してしまえば、かなりハマる予感。


■DS:「夢ねこDS」

よりにもよってイメージソングに手嶌葵を起用するとは。
犬派の私ですら思わず買ってしまいそうな動画に仕上がっている。



▼アトラス、スパイク、アクティビジョン、セガに続く動きも・・・


■PS2:「ペルソナ4」
■Xbox360:「ザ・ダークネス/The Darkness」(Z指定
■PS3:「ザ・ダークネス/The Darkness」(Z指定
■PS3:「クエイク ウォーズ エネミーテリトリー」

セガに続く動きもあちこちで出始めている。
スパイクは、今週中にもYouTube内にスパイクチャンネルをオープン予定。
昨年末より日本でも本格的に活動を開始したアクティビジョン・ジャパンも、
6月26日に発売予定の「クエイク ウォーズ」のプロモーションで
ニコニコ動画にバナー広告を出稿を予定しており、
アトラスも、「ペルソナ4」をニコニコ動画、YouTubeの
2大動画サイトを使ったプロモーション計画を立てている。

セガもスパイクも、もともとバイラルプロモーションに
積極的なメーカーだったので、YouTubeへの進出は自然な流れと言える。
ブログパーツ製作や口コミサイトへの参加経験で言えば
次に動くのはカプコンあたりではないかと思うのだが・・・

タイトルにもよるが、メーカーの公式ページへのアクセス数は
(サイトオープン時を除けば)実はそれほど多くない。
とすれば、常時圧倒的なアクセス数を誇る動画サイトを敵視するより
いっそ絶好のアピール場所として味方に付けてしまった方が得策であろう。
クリアしなければならない問題は多数あろうが、いちゲームファンとしては、
今後もこの流れが加速してくれることを期待している。

●DVDバーゲンセール一覧はこちら
●Amazonにてゲームのバーゲンセール拡大中