PS3でお手軽SAFARI体験。PS3「AFRIKA アフリカ」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

PS3 AFRIKA
■PS3:「AFRIKA アフリカ」

「MGS4」も無事発売され、
コピー通り「本格始動」といったムードに包まれているPS3。
「ゲームコア層に支持されるPS3」を印象付けたSCEの次なる目標は

「ユーザー層拡大・本格始動」

「親子で一緒に楽しめる」「ゲームがココロを豊かにする」をキーワードとした
ライト・ファミリー向けのタイトルで、コア層以外への訴求を強化する。
今回紹介する「AFRIKA」は、「AQUA」「LittleBigPlanet」と並ぶ
「PS3のイメージ変革ソフト」第1弾である。


■PS3:「四季庭」(ダウンロード販売限定)
■Wii:「BLUE OASIS」(ダウンロード販売限定)

お気づきの方も多いとは思うが、ここ最近環境系のソフトが増加傾向にある。
6月24日にはWii Wareで熱帯魚鑑賞ソフト「BLUE OASIS 魚の癒し空間」が、
2日後の26日には、PS3で庭作りソフト「四季庭」が配信開始となる。


■PS3:「PLAYSTATION Eye with メモーション」
■Wii:「FOREVER BLUE フォーエバーブルー」

【紹介記事】それだけでうれしい。Wii「フォーエバーブルー/FOREVER BLUE」

7月24日発売予定の「PLAYSTATION Eye with メモーション」。
このUSBカメラに同梱される専用ソフトにも、
水槽を泳ぎ回る熱帯魚を眺める「ミル」というミニゲームが収録されている。

「AFRIKA」は、「四季庭」や「ミル」などの手軽さ重視の作品とは違い、
PS3の大容量を活かした壮大な環境ゲームを目指して製作したとのこと。
ジジィゲーマー向けに非常に大雑把な例えをさせてもらうならば、
「ビックリマン大事界」+「ポケモンスナップ」+「FOREVER BLUE」といったところか。

AFRIKA
■PS3:「AFRIKA アフリカ」

プレーヤーはアフリカにやって来たフリーのカメラマン。
基本的には何をしても自由だが、ゲーム開始当初、カメラを始めとする
アイテム類は必要最低限のものしか持っていないため、
雑誌社などからPCに届く依頼(例:雑誌の表紙にヒョウの写真が欲しい)を
こなして報酬を受け取り、より高度なレンズやキャンプ用品を買い揃えていく。
「AFRIKA」の大地は大きく5つのエリアに分けられており、
ゲームの進行に合わせて徐々に行動可能範囲が拡大していく仕組みになっている。
また、季節は乾期に限定されているとのこと。
(雨天の日はあるらしい)

プレーヤーが行動出来るのは、特別な依頼を除いて
午前6時から午後6時までの12時間で、ゲーム中では約30分で1日が終了する。
最初のうちは午後6時で強制的にテントへ戻ることになるが、
キャンプ用品が揃えば、泊まりがけで取材に出ることも可能になる。

AFRIKA
■PS3:「AFRIKA アフリカ」

撮影はPS3のコントローラーをそのままカメラに見立てた操作方法で非常に分かり易い。
特に、コントローラーを縦にすれば画面のファインダーも縦になるのは上手いアイディア。
初めて「SIXAXIS」の機能を活かした操作方法を見た気がする。
フィルムを使い切ってしまった場合は、一度テントに戻りPCのHDDにコピーする。
カメラ、レンズともに(私が見たのはSONY製ばかりではあったが)かなりの種類が
用意されており、それぞれかなり正確にシミュレートされているらしい。
種類別、個体別にAIを搭載しているだけあり、動物達の動きはかなりリアル。
驚いたのは、プレーヤーと同行した女性キャラを望遠でこっそり捉えてみると
ちゃんとこちらの存在に気付いて手を振って来たこと。少しドギマギした。

AFRIKA
■PS3:「AFRIKA アフリカ」

「AFRIKA」には、PS3の高性能を活かした動物ライブラリが搭載されている。
ネイチャーコンテンツのオーソリティによる写真や研究映像が
動物達と遭遇するごとに徐々に完成されていく。
撮影しなくても会うだけでOKというのは嬉しい。

「MGS4」とは異なる層を獲得するための戦略タイトルということで
本物のアフリカツアーをプレゼントなど、プロモーション施策も充実。
ネットワーク機能を活かしたオンラインコンテストなども予定されている。
お題を決めて、優秀作品はトロステで紹介などあるかも知れない。
SCEの目標は、初回7万本、累計20万本。

個人的には8月28日でも構わないのだが、ファミリー層を意識しているのならば、
夏休み前に発売して欲しかった。
そうすれば、コンテストも「夏休みの絵日記募集」など色々と出来たと思うのだが。

*当BLOGでの新作紹介は、
 1:あくまでも開発途中のROMを使ってのプレイであること。
 2:数分のプレイによる第一印象に過ぎないこと。
 3:発売までに内容変更の可能性もあること。
 を予めお断りしておく。
 簡単に言えば、「あまりあてにしないでくれ」ということだ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:AFRIKA アフリカ
  メーカー:SCE
   ハード:PS3
   発売日:2008年8月28日
    価格:5,980円(税込み)
 公式サイト:http://www.jp.playstation.com/scej/title/afrika/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★