DSを使った新サービス「DSvision」7月3日より開始 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


■DS:「DSvision スターターキット 専用microSDカード 512MB付き」

正直な話、現時点ではほとんど盛り上がっておらず、
その存在すら知らないという方も多そうなので取り上げてみる。

かつて、ゲームボーイアドバンスを使用した動画販売システム
「アドバンスムービー」を手掛けていたam3が送り出す
新たなサービスが「DSvision」である。

・普及台数が2000万台を上回る巨大市場であること。
・子供からお年寄りまで幅広い層に支持されていること。
・「脳トレ」を始めとする非ゲーム系のソフトも多数リリースされていること。

これらの点に注目し、DSを使ったコンテンツ配信サービスに乗り出した。
「DSvision」のシステムを簡単に説明すると、
公式サイトからお好きなコンテンツをPCにダウンロードし、
専用のmicroSDカードに詰め込んでDSで持ち歩こうというサービスである。

システムを紹介した動画はこちら。



主要コンテンツであるコミック、小説、ムービーの主な機能は以下の通り。


コミック
 ・スクロールビュー
 ・スクロールスピード設定
 ・拡大縮小表示
 ・タッチパネルを使用した自由移動
 ・自動再生(Aボタン長押し)
 ・レジューム機能(設定の保存)

秋田書店(週刊少年チャンピオン)、日本文芸社(ニチブンコミックス)、
角川書店、メディアファクトリー、他から発売予定。

小説
 ・文字サイズ選択
 ・背景選択
 ・利き手の設定
 ・ルビ表示のON/OFF
 ・しおり機能
 ・レジューム機能(設定の保存)

新潮文庫DSセレクション(80作品以上)、富士見書房、
メディアファクトリー、他から発売予定。

ムービー
 ・再生スピード調節
 ・ループ再生
 ・早送り/巻き戻し
 ・タッチパネルの明度調節
 ・スクロールバーでの直感操作

タツノコプロダクション、ハピネットピクチャーズ、
ゴーギャンズインターナショナル、NETCINEMA、
ゴルフダイジェスト、鷹の爪など、その他から発売予定。

著作権保護のため、PCにダウンロードしたコンテンツを
コピーできるmicroSDカードは、購入時にPC接続していたものに限定される。
(カードに情報を書き込むため、DS本体は別のものでも再生可能)
コンテンツの料金は100円~最高で1000円程度までを予定。
決済方法はクレジットカードかWebマネーから選択する。
am3によると、初年度で約1000タイトルを用意し、
200万人の利用者獲得を目指しているとのこと。

一通り仕様を紹介し終えたところで、気になる点をいくつか。

まず、専用のmicroSDしか使えないという点。
著作権保護の観点からという理由は理解出来るが、
ならば最低でも1GBは欲しかった。
マスコミ向けの発表会では「2GBのmicroSDカード1枚に
2時間の映画が16本、書籍4000冊、コミックなら200冊が入る」と説明していたので、
当初の予定は2GBのmicroSDを同梱するつもりだったのではないかと思う。
2GBでは価格を下げることが難しいので
手を伸ばし易い価格で提供出来る512MBにしたのでは。
amcによると、1GBや2GBといった大容量カードの販売も予定しているらしいのだが
後で買い直すとなると、上で書いた「PCにダウンロードしたコンテンツを
コピーできるmicroSDカードは、購入時にPC接続していたものに限定される。」が
大きなネックとなってしまう。

次に、DSでそのままダウンロードは出来なかったのかという点。
Wi-Fiに対応しているDSならば、そのまま落とせても良かったのでは。
メーカーの公式コメントとしては
「書き込み時の消費電力に問題があるため不可」とのことだが・・・。

次に、決済方法がクレジットカードかWebマネーという点。
任天堂の協力も得た上で発売される新サービスならば、
Wiiポイントプリペイドカードにも対応させて欲しかった。

最後は、キラーコンテンツの不足。
「DSvision」限定の新作小説など、オリジナルコンテンツも
いくつか用意されているものの、これではまだまだ弱い。
任天堂と共同してGB用ソフトのダウンロードサービスを提供するぐらいの
大玉があれば、あっという間に数十万規模のユーザーを獲得出来ると思うのだが。
GB用ソフトならば、容量も少ないので512MBでも充分であろうし。

個人的には、コンテンツの充実次第では面白くなりそうな予感もするし、
コンテンツが充実しなければ、ひっそりと消えていく予感もする。
読者の皆様はどうお感じになったであろうか。
本記事や紹介動画をご覧になった上で、
気に入った点、気になった点、様々なご意見をお寄せいただきたい。

なお、コメント欄は承認制となっているため、
書き込みが反映されるまでに一定の時間がかかること、
内容によっては一部承認されない可能性もあることを予めお断りしておく。
(同一IPからの連投、誹謗中傷、本記事とは関係のない内容など)

*7月2日21時00分までの未承認コメント

 表現に問題のあるもの・1件

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:DSvision
  メーカー:am3
   ハード:DS
   発売日:2008年7月3日
    価格:3,980円(税込み)
 公式サイト:http://www.dsvision.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★