DS「大合奏!バンドブラザーズDX」で1曲作ってみた、の巻 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


■DS:「大合奏バンドブラザーズDX」

【紹介記事】文字通り”DX”な続編。DS「大合奏!バンドブラザーズDX」

お題は「本日、未熟者」。
TOKIOがシングルでリリースしているのでご存知の方も多いことと思うが
原盤を持っていることもあり、今回は中島みゆきのアルバムに収録されている
御本家バージョンを使って耳コピ制作。


■CD:「I Love You,答えてくれ/中島みゆき」
■iTMS:「本日、未熟者/中島みゆき」

●YouTube「本日、未熟者/中島みゆき」
●YouTube「本日、未熟者/TOKIO」

使った音源は
「ブラス」「シンセリード」「ピックベース」「D・ギター」
「ピアノ」「ロックドラム」「OD・ギター」「トランペット」。
主なメロディはギター2種で再現。
中島みゆきの歌唱法には独特のコブシがあるので、
2本のギターで微妙に違うメロディーを作り、癖の強さを出してみた。

中盤までは順調に打ち込んでいたのだが、間奏部分に入って
ブラスソロのメロディーが16分音符では対処出来ないことが発覚。
最初に確認しておけば良かったのだが、
仕方なく♩=85のテンポを倍の♩=170にして最初から打ち直し。
後半のサビは1題目からコピーして手間を省略し、
最後は徐々にテンポを落としていって完成。
倍の速度に変更したおかげで120小節ギリギリになってしまったため、
後奏は泣く泣くカットすることになってしまったが、32分音符が使えることで
微妙なニュアンスの手直しも出来たので結果オーライとしたい。



入力の方法には「単音入力」と「和音入力」があるのだが
コードを耳コピで確認するのが面倒臭かったので敢えて今回は「単音」で入力。
和音はなるべく2音で済ませる様にして、
他のパートと被る音は極力使わない方法をとってみた。
パート1つ1つを聞くと物足りないメロディでも
「合奏」させると「和音」になるという仕組みだ。
中盤から後半にかけての間奏部分は特に力を入れたので
お時間があれば是非聞いていただきたい。

若干トラブルがあって打ち込みに時間がかかってしまった上に、
ゲームでプレイすることを無視したような符割りになってしまったが
最初にしてはまあまあの出来ではなかろうか。


■DS:「KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)」
■ETC:「ウッドドームユニット搭載 密閉型インナーイヤーヘッドホン HP-FX500」

【紹介記事】コルグの銘機をDSで。DS「KORG DS-10」はAmazon限定販売
【紹介記事】「ウッドドームユニット搭載 ヘッドホン HP-FX500」

さて、次は24日発売の「KORG DS-10」だ。
現在愛用中のインナーイヤーヘッドホン「HP-FX500」も
DSで打ち込み作業をするのに最適なので、おまけで再度取り上げてみた。