「逆転裁判」ファンも要注目なAVG。DS「采配のゆくえ」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


■DS:「采配のゆくえ キャラクターカード6枚セット付き」

ときは慶長五年(西暦1600年)、
戦国の世を制し、天下統一をなした豊臣秀吉。
かの人の死より、二年ののちのこと。
美濃(みの)の国の南「関ヶ原」と呼ばれる地にて。
天下を二つに分ける勢力が、対決したのでございます。

かたや、旧勢力を排除し、
おのれの天下を築かんとする徳川家康。
かたや、旧主、豊臣秀吉との約束により
豊臣家の守護者たらんとする石田三成。
大名としての実力も、軍をまとめるための人望も、
徳川家康は天下第一の呼び声高く。
対して、石田三成は、おのれの軍をまとめることすら、
満足にかなわぬありさま・・・。

ただ、胸に燃える忠義と知恵を武器に、
強大な敵に対する石田三成。
その生き様を通して、「関ヶ原の戦い」を物語りましょう。


以上、公式HPのプロローグ部分を丸写しさせていただいた。

今回紹介する「采配のゆくえ」は、今やコーエーの屋台骨とも言える
「無双」シリーズのωフォースが送る、DS向けのオリジナル新作である。
ジャンルは「合戦アドベンチャー」。
「関ヶ原の戦い」を舞台に、石田三成となって史実を塗り替えるのが目的となっている。

システムは章仕立てのアドベンチャーゲームで、
各章は「戦略パート」と「合戦パート」の2部構成。
「戦略パート」は、「合戦パート」を有利に進めるための下準備が目的。
戦局に大きな影響を与える有益な情報、「言ノ葉」を収集しながら、来る合戦に備える。
「合戦パート」は、西軍の(事実上の)総大将として陣頭指揮を執るのが目的。
武将達から寄せられる「報告」を受け取り、状況に応じた適切な指示を
「伝令」として与えながら、西軍を勝利に導いていく。

采配のゆくえ
■DS:「采配のゆくえ キャラクターカード6枚セット付き」

本作のウリのひとつとなっているのが「説得」。
敵対する武将と1対1で会話を交わし、相手を説得することが出来れば成功となる。
・・・と、ここまで書いてきて、ピンと来た方は多いと思う。
そう、このゲーム、「逆転裁判」のシステムをかなり意識して作られているのだ。
「戦略パート」を「探偵パート」に、
「合戦パート」を「法廷パート」に置き換えればより分かり易いか。
核心を突いた時のキャラクターのリアクションや「ビシッ」という効果音など、
見た目も意図的にやっているとしか思えないほど似ている。
「これって逆転・・・」と言われることまで想定してやっているに違いない。
さすがはωフォース、「戦国BASARA」を出したカプコンに見事一矢報いたな。
カプコン的には面白くないと思うが、先に仕掛けたのはカプコンなので文句は言えまい。

「戦国BASARA」と「采配のゆくえ」に共通して言えることは
オリジナリティは低いものの、自社の得意分野に引きずり込んで
本家とはまた違った楽しさを持っていることである。
主人公となる武将さえ変えればいくらでも続編の製作が可能なので
これ1作で終わらせることなく、これはこれで是非シリーズ化して欲しい。


■DS:「国盗り頭脳バトル 信長の野望」

セールスに結びついていないのが残念ではあるが
「国盗り頭脳バトル 信長の野望」に続き、最近のコーエーはDSで攻めている。
「信長」は購入者の評価はすこぶる高いものの、新規タイトルだけに認知度も低く、
タイトルのマズさが苦戦に拍車をかけたのは残念であった。
「采配のゆくえ」は、「逆転裁判」ファンを上手く取り込むことが出来れば
そこそこイケるかも知れない。
高視聴率を維持している「篤姫」に続く大河ドラマ「天地人」では
主人公の直江兼続を妻夫木聡が、石田三成を小栗旬が演じることも決定しており
うまく波に乗せることが出来ればロングセラー化の可能性も。

が、やはりこのタイトルはマズい。
「逆転裁判」の向こうをはって漢字四文字を盛り込むなど
どうせやるならタイトルももっと意識すれば良かったのでは。
「舌先三寸・石田三成」とかどうだ。
もしくは、もっとストレートに「逆転三成」とか。
いずれにせよ、来年以降注目を集めることが見えている
「関ヶ原の戦い」も「石田三成」も含まないタイトルはもったいない。

Amazonの商品ページには動画もアップされているので、興味のある方は是非。

*当BLOGでの新作紹介は、
 1:あくまでも開発途中のROMを使ってのプレイであること。
 2:数分のプレイによる第一印象に過ぎないこと。
 3:発売までに内容変更の可能性もあること。
 を予めお断りしておく。
 簡単に言えば、「あまりあてにしないでくれ」ということだ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:采配のゆくえ
  メーカー:コーエー
   ハード:ニンテンドーDS
   発売日:2008年10月23日
    価格:4,800円(税込み)
 公式サイト:http://www.saihai.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★