DS「高速カードバトル カードヒーロー」PART3:応援団募集 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


■DS:「高速カードバトル カードヒーロー」

先日より、全国のDSステーションと、Wiiユーザー向けの新サービス
「みんなのニンテンドーチャンネル」にて体験版が配信されている
DS「高速カードバトル カードヒーロー」。
「カードヒーロー」の新作と聞いて小躍りしていた方ならば
当然プレイ済みのことと思う。私ももちろん体験済み。

内容としては、「どんなゲームなのか」が主目的のため、
本格的な部分までは突っ込まず、基本操作と大まかなルール説明で終わっている。
「駆け引きを楽しむ」「戦略を練る」というところまで到達しない体験版で
どれだけ「カードヒーロー」の魅力が伝わったかは微妙だが、
GB版をやり込んだ方ならば、
「おぉ、カードは置いてすぐに誕生するのか」
「おぉ、ストーンの概念が変わっているではないか」
「おぉ、マナトット元気だったか」など、様々な思いが駆け巡ったことと思う。

私が「PART2」で書いたプレイ実況は
前後左右にカードを設置して戦うGB版そのままのものだったので、
今回の体験版で初めて「カードヒーロー」をプレイした方には
今ひとつピンと来なかったかも知れないが、ここで断言しておく。

体験版は序盤の序盤の序盤であり、
「カードヒーロー」の楽しさの5%程度しか引き出していない。
前後左右をフルに使い、自分好みのデッキを構築し、
マスター自身も攻撃出来るようになってからが
本当の「カードヒーロー」の始まりなのだ。

「カードヒーロー」の発売日である12月20日には、
実に51本もの新作が発売される。
その中で、客層的に最も被っていると思われるのがこちら。


■DS:ドラベース ドラマチック スタジアム
“クロえもん”ストラップ付き」


「コロコロ」にて長期連載中の人気作で、「カードヒーロー」が狙っている
「コロコロ世代」にとっては、まさにど真ん中の商材。
「カードヒーロー」の前に立ちはだかるのは、
「ファナルファンタジーIV」ではなく「ドラベース」に違いない。

クリスマスが近づくと息を吹き返す大量の定番タイトル群と
「ドラベース」というライバルを前にして
今ひとつ存在感が薄い「高速カードバトル カードヒーロー」。
このままではGB版の二の舞は確実である。
そこで、「高速カードバトル カードヒーロー」を
応援していただけるサイト、ブログを大募集。
GB版の想い出、体験版や製品版の感想、Wi-Fiの対戦相手募集など
「カードヒーロー」にまつわる記事なら何でもOK。
過去ログの提供でも大歓迎。
コメント欄を開放しておくので、該当記事のURLを添えてご応募いただきたい。
コメントのみの投稿も大歓迎。

「高速カードバトル カードヒーロー」関連の記事はこちら。

【紹介記事】DS「高速カードバトル カードヒーロー」PART1:7年越しの想い
【紹介記事】DS「高速カードバトル カードヒーロー」PART2:バトル再開
【紹介記事】DS「高速カードバトル カードヒーロー」PART3:応援団募集
【紹介記事】DS「高速カードバトル カードヒーロー」PART4:応援団員名簿(随時更新)

なお、コメント欄は承認制となっているため、
書き込みが反映されるまでに一定の時間がかかること、
内容によっては一部承認されない可能性もあることを予めお断りしておく。
また、アメブロのシステム上問題があるため、携帯経由での書き込みは
内容に関わらず全て未承認とさせていただくこととした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:高速カードバトル カードヒーロー
  メーカー:任天堂
   発売日:2007年12月20日
    価格:4,800円(税込み)
 公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/ds/ychj/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


紹介記事でも触れたケンタッキーの限定配布カードをGB版の箱から発掘。
 紛失したと思っていたのだが、灯台下暗しとはこのことだ。
 2種類10枚の中から抜粋した5枚を紹介。
 技の項目の右上に小さく「KFC」とあるのが目印。
 大きなサイズでご覧になりたい方は画像をクリック。