今週発売の主な新作 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

▼予約の開始された商品

戦国BASARA X 剣と魔法と学園モノ。
■PS2:「戦国BASARA X 限定版」
■PS2:「戦国BASARA X 通常版」
■PS2:「NEOGEO サンソフトコレクション」
■PS2:「ARIA The ORIGINATION 蒼い惑星のエルシエロ 限定版」
■PSP:「剣と魔法と学園モノ。」
■PSP:「スーパーロボット大戦A PORTABLE 公式熱血指南書付き」
■Xbox360:「バトルフィールド:バッドカンパニー」

今月末にアーケード版が稼働開始予定の「戦国BASARA X」が早くもPS2に移植決定。
コンシューマー移植に際しての追加要素も予定されているのだが
詳細はカプコンの公式発表を待っていただくとしよう。
特製カルタと読み上げCDを同梱した限定版は数量限定生産。
「サンソフトコレクション」は、ネオジオで人気を集めていた
「ギャラクシーフォース」「わくわく7」の2本を収録したもの。
ROM版も購入したほどハマった「わくわく7」の復活は嬉しい。
「ARIA 限定版」は1万本の限定生産。特典の詳細についてはこちらで。
「剣と魔法と学園モノ。」はPSPでは珍しい本格派の3DダンジョンRPG。
時間があれば単独で紹介予定。

▼今週発売のDVD


■BD:「ストレンヂア 無皇刃譚」
■DVD:「ストレンヂア 無皇刃譚 初回限定版」
■DVD:「ストレンヂア 無皇刃譚 通常版」

今週のDVDは「ストレンヂア」から。
「鋼の錬金術師」「交響詩篇 エウレカセブン」のBONESがおくる
オリジナル新作の時代劇アニメーション。
配給元の松竹が何故かプロモーションに消極的だったために
一部のアニメファンを除くと知名度は低いのだが
用心棒を主人公にした時代劇の王道的な作りで、なかなか楽しめる。
少なくとも、織田裕二主演の「椿三十郎」より数段上。
本作が声優初挑戦となるTOKIOの長瀬智也も、
無愛想だが人情味のある主人公を好演している。

見応えのあるアクションシーンに比べて
キャラクターの心情を描くことにかけては今ひとつ力量不足で、
この点をどうクリアしていくかが、BONESの今後の課題になるのではないかと思う。
リンク先の商品ページでは、映画の冒頭5分間を丸ごと視聴出来る
サービスを行っているので、興味のある方は是非ご覧いただきたい。


■BD:「ベオウルフ/呪われし勇者 ディレクターズ・カット版」
■DVD:「ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版」

【関連記事】億単位の人形劇「ポーラーエクスプレス」

ここ数年、CGがどこまで「人間」に近づくことが出来るかを
追い続けているように感じるロバート・ゼメキス監督の最新作。
3年半ほど前に酷評した「ポーラー・エクスプレス」から向上したものは
CGの技術力ぐらいで、正直な話、映画としての問題点は未だ解消されていない。
しかし、剣と竜と魔法のファンタジー世界に舞台を変えたことで、
超美麗なゲームのムービーを見ているかのような感覚であった。


■DVD:「逃亡くそたわけ 21歳の夏」

自身も躁鬱病を患った経験を持つ芥川賞作家・絲山秋子の
同名小説を映画化したロード・ムービー。
躁鬱病のヒロインと鬱の青年が精神病院を脱走し、九州を縦断する姿を描く。
ナイーブな題材を扱いながら、きちんとロードムービーとして成立させ
しかも観賞後に気分が「ふっ」と軽くなる不思議な作品。
主演の美波と吉沢悠が素晴らしく上手い。
「クワイエットルームにようこそ」ほどサービス精神に溢れた映画ではないが
観ておいて損はない。

▼今週発売のゲーム

マリオカート Wii
■Wii:「マリオカート Wii (Wiiハンドル同梱)」
■Wii :「Wiiハンドル」

【紹介記事】「誰でもできる、新しいマリオ」再び。「マリオカート Wii」

今週最大の目玉はこちら。
当BLOG経由の予約数では、
「大乱闘スマッシュブラザーズX」をも上回る大人気ぶり。
ネットでの盛り上がりに比べ、店頭での予約率はそれほど高くないので
今からでも予約を受け付けてくれるショップは多いと思う。
発売日にどうしてもプレイしたい方は、店頭に問い合わせてみることをお勧め。
Amazonも発売までには再開すると思うのだが、今回は何故か遅い。ううむ。


■Wii:「マイルストーンシューティングコレクション カラスWii」

マイルストーンからリリースされた「カラス」「カオスフィールド」
「ラジルギ」の3本を収録した「3 in 1」タイトル。
Wiiリモコンに対応させた「カラス」の出来よりも移植度が気になる。
DC版は「よくぞ発売してくれた需要」が高く、
取り扱い店舗ではかなり売れたのだが、Wiiで売れるかと言われると・・・

▼Amazonスポット情報


40%0FF■PS2:「ナイツ into dreams ナイトピア・ドリームパック」

●Amazonにてゲームのバーゲンセール拡大中
●DVDバーゲンセール一覧はこちら