101分間の飛び出す絵本。映画「崖の上のポニョ」宮崎駿 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


2009年12月08日発売■BD:「崖の上のポニョ」
2009年12月08日発売■BD:「ポニョはこうして生まれた。 宮崎駿の思考過程」
2009年07月03発売■DVD:「崖の上のポニョ」
2009年12月08日発売■DVD:「ポニョはこうして生まれた。 宮崎駿の思考過程」

監督作品としては2004年の「ハウルの動く城」から4年振り、
原作から手掛けた監督作品としては2001年の「千と千尋の神隠し」から7年振りとなる
宮崎駿最新作「崖の上のポニョ」が、いよいよ今週末公開になる。
アンデルセン童話の「人魚姫」をモチーフに、人間になりたい金魚を主人公にした
「金魚姫」のお話ということで、一時は盗作疑惑なども取り沙汰された
果たしてその内容は・・・。

ここは海辺の小さな田舎町。
町を一望出来る崖の上の一軒家には、貨物船の船長をしている耕一と、
デイケアサービスセンターで働くリサ、二人の子供である宗介の三人家族が住んでいた。
ある日、宗介は瓶の中に入り込んでしまったポニョを発見する。
瓶から助け出してくれた宗介を好きになったポニョは、宗介と一緒にいるために
人間になる決意を固めるが、父フジモトに反対され、眠らされてしまう。
しかし、ポニョには強い味方がいた。ポニョにそっくりな無数の妹達だ。
ポニョは妹たちの力を借りてフジモトの魔法を盗み出し、
家を飛び出すことに成功。宗介のいる人間界を目指して力強く泳ぎ始める。

スタジオジブリ最新作。監督はもちろん、宮崎駿。
声優陣には、リサに山口智子、耕一に長嶋一茂、
ポニョの母グランマンマーレに天海祐希、フジモトに所ジョージ、
ポニョの妹達には矢野顕子、デイケアセンターの老女に
吉行和子と奈良岡朋子など、相変わらず個性豊かな顔ぶれになっている。


「もののけ姫」の大ヒット以降、作品を重ねるごとに
どんどん重厚長大になってきたジブリ作品が、久々に大きく動いた。
CGを使わない手描きアニメーションと、一切の予備知識を必要としない
明快なストーリーが紡ぎ出す温かさは、まさに80年代のジブリテイスト。
実際、本作は「となりのトトロ」との類似点も多い。
突然現れたポニョをすんなり受け入れるリサの柔軟さはサツキを思わせるし、
特殊な力を使う時のポニョの目は、どんぐりを成長させる時のトトロと瓜二つ。
「千と千尋の神隠し」で千尋を演じていた柊瑠美が
本作では立派な大人の女性として登場するのも、
「ルパン三世 カリオストロの城」のクラリス役でデビューした島本須美が
9年後に「トトロ」で母親役を演じていたのと同じような感慨を覚えた。

この映画は、最近のジブリ作品が気を配っていた(と思われる)
物語の背景や登場キャラクターの説明を豪快に省いている。
「そういうお話だから」以上のことを、ほとんど何も語らないのだ。
トトロがどこからやって来たのか、今はもう誰も問わないように、
ポニョの父フジモトが、何故人間界を捨てて海の世界の住人になったのか、
そこを問うたところで何も始まらない。
点在するヒントを拾い集めて宮崎監督のメッセージを深読みするより
ポニョと宗介が繰り広げる冒険に胸を躍らせるだけで楽しい。
「ポニョの妹達が可愛かったね」
「ポニョが力を使う時の目が面白かったね」と、きっとそれだけで良いのだと思う。

声優陣については、いつも通り俳優を起用しているのだが、
技術的な問題以前に、役者の顔が浮かんで仕方のなかった
「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」と違い、山口智子や天海祐希ですら
キャラクターを重視して我の強さを封印しているように感じられ、非常に好印象。
個人的には、矢野顕子演じるポニョの妹が特にツボであった。

宮崎アニメと付き合いが長ければ長いほど、様々な想いが駆け巡る作品になっているので
お子様はもちろん、リアルタイムに劇場で「となりのトトロ」を観た
アニメファン(思いっきり私を含む)にはかなりお勧め。

フジモト&耕一という「父親」の存在が割とぞんざいに描かれているのに対し、
グランマンマーレ&リサという「母親」の存在が前面に押し出されているのは
本作の真の主役が「海」だと言われていることと決して無関係ではあるまい。
いつの時代も、どこの世界でも、「母なる海」は偉大なのだ。


2009年12月08日発売■BD:「崖の上のポニョ 特別保存版」
2009年12月08日発売■DVD:「崖の上のポニョ 特別保存版」
2009年07月03発売■BD:「久石譲 in 武道館 宮崎アニメと共に歩んだ25年間」
2009年07月03発売■DVD:「久石譲 in 武道館 宮崎アニメと共に歩んだ25年間」


■DVD:「未来少年コナン 30周年メモリアルボックス」
■DVD:「パンダコパンダ」
■BD:「劇場版 名探偵ホームズ」

宮崎駿関連作品で最近リリースされたものをいくつか。
「未来少年コナン」は2009年1月24日までの期間限定生産となっているBOX。
「パンダコパンダ」は7月2日に再発されたばかり。
BD版「劇場版 名探偵ホームズ」は今月25日発売。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:崖の上のポニョ
    配給:東宝
   公開日:2008年7月19日
    監督:宮崎駿
    出演:山口智子、所ジョージ、天海祐希、他
 公式サイト:http://www.ghibli.jp/ponyo/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★