今週発売の主な新作 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

▼「iPod touch」今週発売


■ELE:「Apple iPod touch 16GB MA627J/A」
■ELE:「Apple iPod touch 8GB MA623J/A」

当BLOG経由でも非常に多くの予約をいただいている
話題の「iPod touch」がいよいよ今週発売。
16GBと8GBの内訳は7割程度が16GBとなっている。
既に発売中の「iPod nano」や「iPod classic」など
新型iPodシリーズのまとめ紹介は以下の過去ログにて。

【紹介記事】「iPod touch」9月28日発売他、iPodファミリーに新型続

なにやら不具合が発生しているようなので一応紹介しておく。
購入予定のWinユーザーは、マカーの友人に連絡すべし。

●iPod touch、商品到着と同時に
 Winユーザーから不具合報告多数(CNET)


iPod touchが9月22日より順次出荷開始され、
翌23日午前には多くのユーザーの手元に届き始めた。
だが、商品の到着を喜ぶのもつかの間、Windowsユーザーからは
不具合報告が相次いでいる。
なんと、iPod touchが一切操作を受け付けないという。

まずiPod touchに電源を入れると、USBケーブルを使って
iPod touchとPCを接続するように画面上で指示される。
iTunesはiPod touchを認識しており、楽曲や動画などの
同期も行えるが、iPod touch側はPCとの接続を促す画像を表示したまま
一切の操作を受け付けなくなってしまう。
唯一できるのは、筐体左上にあるスリープボタンから電源を切ることくらいだ。
もちろん再度電源をオンにしても、画面上ではiPod touchと
PCを接続するように指示されるだけで、他のメニューなどは開けない。
Windowsユーザーにとって、現在のところiPod touchは使い物にならない。

ただ、この症状はWindowsユーザーだけにしか見られない。
Macユーザーは通常通りに利用できている。一体、何が起きているのだろうか。
いずれはiTunesのアップデートによりこの不具合は解消されるだろう。
しかし不思議なのは、どうしてこのような問題が起こったか、である。
アップルにWindowsマシンが一台でもあれば、すぐに確認できたはずなのだ。
この件について、アップルからのコメントは得られていない。
また、サポートセンターにも電話がつながらない状況が続いている。


メーカー公式ではないものの、現状ユーザーが独自で出来る対処法を紹介。

1:Windows Updateから英語パックをインストール
2:「コントロールパネル」の「地域と言語のオプション」を表示し、
 「キーボードと言語」タブの下にある「表示言語」を日本語からEnglishに
3:再ログイン(これで英語版OSになっているはず)
4:iTunesでロック解除
5:言語を日本語に戻す


▼今週発売のゲーム


■Xbox360:「Halo 3 リミテッド エディション」

今週発売の新作ゲームで当BLOG経由の予約数No.1はこちら。
海外では先行予約だけでミリオンを突破した超人気シリーズ最新作。
360を代表する最重要タイトルだけあり
マイクロソフトも相当気合いを入れて仕上げて来た。
下手っぴなりの感想では、前々作、前作に比べてさらに遊び易く、
難易度も抑えめになったように思う。
「リミテッドエディション」は既に品薄状態となっているので
購入予定の方はお早めに。
シリーズ実績は、Xbox版「1」が約12万本、「2」は約7万本。


■PSP:「THE パズルクエスト アガリアの騎士」

DS版のみ10月25日に延期になってしまった
「パズルクエスト」のPSP版が今週発売。
「かるッP」発売によるPSP市場の盛り上がりと雑誌での高評価で
認知度も多少は上がったのではと淡い期待を抱いているのだが・・・。
ジワジワと面白さのしみ出してくる良作なので
パズルゲームに興味のある方にはお勧め。
詳しい内容については、以下の過去ログにて。

【紹介記事】なかなか抜け出せないぬるま湯ゲー。DS・PSP「THE パズルクエスト」


■PSP:「英雄伝説 空の軌跡SC」
■PSP:「コーデッド アームズ コンテイジョン」
■PSP:「廉価版・EXIT」
■PSP:「廉価版・クロニクル オブ ダンジョンメーカー」

「英雄伝説 空の軌跡」シリーズの2作目にあたる「SC」が発売。
前作にあたる「FC」は約4万本。
PSPではほとんど見かけないUMD2枚組という大容量を活かし、
想定プレイ時間も携帯用機向けRPGとしては破格の80時間。
完結編である「the 3rd」が移植されるかどうかは本作次第といったところか。

その他では、前作が約5万本を販売した
PSPオリジナルのFPS第2弾「コーデッドアームズ コンテイジョン」や、
密かに応援し続けている「EXIT」や、隠れた良作として知られる
「クロニクル・オブ・ダンジョンメーカー」の廉価版など。
PSP版とまた違う新たな魅力を引き出しているDS版も期待大。
「EXIT」の詳しい内容については、以下の過去ログにて。

【紹介記事】ジジィゲーマーとPSP・その2「EXIT」


■PS2:「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」
■PS2:「BLEACH ブレイド・バトラーズ 2nd」
■PS2:「新世紀エヴァンゲリオン まごころを君に」

PS2は3本。
「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」は
前作発売直後のゴタゴタぶりで多数のファンを逃してしまった感のある
「PSO」シリーズ最新作。
前作は約19万本の販売実績だが、大幅な値崩れを起こしている。
セガによると「ネットワーク状況は改善されている」とのことだが
ユーザーも含め、そう簡単に信じてはもらえないのでは。
かつて数百時間を費やした想い出の作品なので
もう一度輝きを取り戻して欲しいところではあるが。

「BLEACH ブレイド・バトラーズ 2nd」は
昨年10月に発売された前作に続く「ブレイドバトラーズ」シリーズ第2弾。
前作の販売実績は約7万本。
登場キャラクター数(36体)やミッション数(200以上)を膨らませた
シリーズの続編としては優等生的な作り。
予約特典の特製A5ノートの装着率は30%。

「新世紀エヴァンゲリオン まごころを君に」は、
早くも4作目になる実機シミュレーションシリーズ最新作。
固定ファンに支えられ、毎回15万~20万本を販売する
大安定のヒットシリーズだが、さすがに短いサイクルで出し過ぎな気も。
かく言う私も「セカンドインパクト」以来買っていない。
公開中の「序」の影響で「エヴァ」熱の再燃しているファンで
シリーズをどれも持っていない方か、実機のファンにお勧め。


■PS3:「The Elder ScrollsIV:オブリビオン」

PS3は1本。
先行して発売されているXbox360版の出荷数も7万本を超え
予想以上に日本市場で健闘している「オブリビオン」がPS3で登場。
Xbox360版で指摘されていたフォントの見辛さも一応改善されているとのこと。
360版にも同梱されていたガイドブックも
PS3版の発売に合わせて新たに加筆されたバージョンになっている。

一部で話題沸騰中の「アガレスト戦記」も今週発売。
1年前なら企画書の段階で門前払いされていたこと間違いなしのタイトルだが、
こういったソフトも出て来るようになったということは
PS3のラインナップに厚みが出て来たということでもある。
頑張って好意的に解釈してみた。


■DS:「財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS2 + 常用漢字辞典」
■DS:「英検DS 旺文社英検書シリーズ準拠」

DSは2本。
累計50万本を販売した「漢検DS」のロケットカンパニーより
「漢検DS」の第2弾と「英検DS」が同時発売。
「漢検DS2」は常用漢字辞典も搭載した強化版、
「英検DS」も、他社の類似ソフトでは級ごとに発売されているものが多い中、
この1本で1級から5級までをフォローしている上に価格も2940円に抑えられ
サービスぶりは群を抜いている。
既に飽和状態にあるこのジャンルでどこまで健闘出来るかは微妙だが
セットで揃えておいても損はない。


■Wii:「ぼくとシムのまち」

Wiiは1本。
「結界師 黒芒楼の影」も発売されるのだが
ここでは「ぼくとシムのまち」に絞りたい。

エロクトロニック・アーツが日本市場を意識して送り出した「シム」シリーズ最新作。
見た目は「どうぶつの森」や「牧場物語」シリーズに似ているが
家具も含めた家そのものも自分でデザイン出来るなど
自分から行動する要素が多いのが特徴。
当然対応してくるものと思っていたMiiやWi-Fiに対応していない点は残念だが
聞くところによると、任天堂からMiiの使用許可が降りなかったらしい。
手軽に遊びたいなら、今後発売予定のDS版を待つのも手だ。

▼今週発売のDVD


■DVD:「帰ってきた時効警察 DVD-BOX」

今週のDVDはまずこちらから。
前シリーズに比べて味付けが濃くなったことに賛否両論あるようだが
私はまだ許容範囲内。
特典映像の内容や初回版のみ封入の「誰にも言いませんよ」カードセット」など
ファン心理を良くわかった特典選びもニクい。予約済み。

【紹介記事】「帰ってきた時効警察」9月28日DVD発売決定


■DVD:「300 <スリーハンドレッド> 特別版」
■BD:「300 <スリーハンドレッド>」

100万のペルシア軍にたったの300人で立ち向かった
スパルタ軍の姿を描いたスペクトラル大作。
「テルモピュライの戦い」をグラフィックノベル化したフランク・ミラーの
原作をベースに、「ドーン・オブ・ザ・デッド」のザック・スナイダーが映画化。
主演は「オペラ座の怪人」のジェラルド・バトラー。
はっきり言ってしまうと、歴史的な検証や細かな心理描写は適当。
アニメ的な演出を多用した、新しい映像表現こそが最大のウリ。
「シン・シティ」などの映像表現に痺れた方ならかなりお勧めだ。
プレーヤーをお持ちであれば、より高画質のブルーレイ版で。


■DVD:「フリージア」

松本次郎の同名コミックの映画化。
主演は「手紙」「牛に願いを」の玉山鉄二。
被害者が加害者を処刑することができる
「敵討ち法」の施行された近未来の日本が舞台のアクション映画。
ところどころにインディーズ臭というか、垢抜けない部分があるのが
残念でもあり、味にもなっている。


■DVD:「龍が如く 劇場版」
■DVD:「龍が如く 劇場版デラックスBOX」

言わずと知れたセガの大ヒットゲームが原作。
監督は、現在「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」も公開中の三池崇史。
脚本、演出ともに隅々まで安っぽい作りで、
はっきり言ってゲーム本編の方が遥かに良い出来。
見どころと言えば、岸谷五朗の怪演ぐらいか。
最後のあたりでプロデューサーの名越稔洋氏が
登場していたように思うのだが、あまりの下らなさに記憶曖昧。
買うにしてもレンタルするにしても、ネタとして覚悟しておくべし。


■DVD:「電脳コイル (1) 限定版」
■DVD:「電脳コイル (1) 通常版」

紹介後、知り合いも含めて意外なほど多くの反響をいただいた
「電脳コイル」のDVD第1弾が今週のトリ。
今週発売のDVDでは予約数No.1。
放送中の本編は一休みといったところだが、
残りはあと9話(全26話)なのでそろそろ加速してくる頃であろうか。

【紹介記事】「電脳コイル」9月25日DVD発売決定

▼今週発売のその他


■DVD:「コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)」
■DVD:「さよなら絶望先生 特装版1」
■DVD:「マクロス7 リマスターボックス 1」
■DVD:「おおきく振りかぶって(4)」
■DVD:「銀魂 シーズン其ノ弐 03 【完全生産限定版】」
■DVD:「School Days 第1巻(初回限定版)」
■DVD:「らき☆すた 4 限定版」


■CD:「リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック」
■CD:「フェイト/タイガーころしあむ オリジナル・サウンドトラック 限定版」
■CD:「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd オリジナルサウンドトラック」


スペードAmazonモバイルはこちらから
ハートAmazonベストセラーランキング(ゲーム)
ダイヤ人気商品を値下げ!新作ゲームを一斉値下げ
クラブ売り切れ御免!最大70%OFF DVD在庫処分セール