生き抜く術としてのファンタジー。映画「パンズ・ラビリンス」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

パンズ・ラビリンス
(C)2006 ESTUDIOS PICASSO,TEQUILA GANG Y ESPERANTO FILMOJ
■DVD:「パンズ・ラビリンス DVD-BOX」
■DVD:「パンズ・ラビリンス 通常版」

【紹介記事】ギレルモ・デル・トロ最新作「パンズ・ラビリンス」

上の記事をアップしたのが今年の1月8日のことなので
海外で話題騒然となってから日本での公開までに9ヶ月もかかってしまった。
今回紹介する「パンズ・ラビリンス」は、
今最も注目する監督のひとりであるギレルモ・デル・トロの最新作である。

【あらすじ】

1944年、内戦終結後も混乱が続くスペインの山間部では
政権に反発する人々がゲリラ闘争を繰り広げていた。
そんな戦禍の真っ直中に、ひと組の母娘がやって来る。
少女オフェリアは、臨月の母親を気遣う一方で
母の再婚したゲリラ鎮圧部隊を指揮する義父が
極めて冷酷かつ残忍な人間であったため、恐怖と共に憎悪の念を抱いていた。

到着の夜、オフェリアは虫の姿をした不思議な妖精を発見する。
誘われるままに辿り着いた迷宮にはパンと名乗る守護神が待っていた。
パンは、オフェリアが地底にある「魔法の国」のプリンセスの生まれ変わりで、
満月の夜までに3つの試練を乗り越えれば、
無事「魔法の国」に帰ることが出来るのだと告げる。
元よりおとぎ話が大好きだったオフェリアは、戸惑いつつもパンの言葉を信じ、
3つの試練に立ち向かう決意をするのだが・・・。

監督は、「デビルズ・バックボーン」「ブレイド2」のギレルモ・デル・トロ。
製作は「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
「トゥモロー・ワールド」のアルフォンソ・キュアロン。
音楽は「デビルズ・バックボーン」「dot the i」のハビエル・ナバレテ。



■DVD:「パンズ・ラビリンス DVD-BOX」

■DVD:「パンズ・ラビリンス 通常版」

ストーリー的な繋がりは無いのだが、本作はデル・トロ監督が
2004年に発表した「デビルズ・バックボーン」の流れを汲む作品である。
(日本での公開が2004年、本国では2001年公開)
スペイン内戦を舞台にしているという時代背景だけでなく
「大人達の起こした悲劇と、そんな世界で生き抜く子供達の姿」という点を
「戦争+ホラー」として作ったのが「デビルズ・バックボーン」であり、
「戦争+ファンタジー」として作ったのが「パンズ・ラビリンス」なのだ。

小さな少女が主人公のファンタジー映画で
このポスター(画像)と来れば、「ナルニア国物語」や「ライラの冒険」のような
冒険活劇風のファンタジーを思い浮かべる方もいるかも知れないが、
スペイン内戦による「救いのない現実」を徹底的なリアリズムで描き、
そこから逃れるための術としてファンタジー世界に救いを求めた
少女の物語であり、軽さや楽しさは微塵も存在していない。
(個人的には怪物達の造形は大いに楽しめたが、決して万人向けではない)
まずこの点を抑えておかなければ、軽めのファンタジーだと勘違いして
うっかりデートムービーにセレクトしてしまうと
エンドロール後の空気が大変重苦しくなること請け合いなので注意が必要だ。

しかし、一度その味を覚えてしまえば、生半な似非ファンタジーでは
物足りなくなるほど濃厚なデル・トロ節を堪能出来る作品でもある。
清く正しく楽しいだけが「ファンタジー」ではない、という
認識のある方なら強烈にお勧め。

オフェリアが辿り着いた「魔法の国」は、
彼女が夢見たように輝きに満ちているのであろうか。
観た方の解釈によって意見が大きく分かれるところであろうが、
私は、溢れんばかりの輝きと春の暖かさに満ちた国であると思いたい。

余談。
デル・トロ監督が大の日本産アニメ(特にジブリ)のファンであることは
映画ファンの間では知られており、本作からも「千と千尋の神隠し」や
「もののけ姫」を意識したと思われる箇所がいくつか見受けられる。
オフェリアを演じたイバナ・バケロも、そう言えばどことなくジブリテイストだ。
もちろん、仕上がりはジブリテイストとは全く違うのだが
その辺りをチェックしてみるのも面白い。

余談の余談。
ここ最近、メキシコ人監督が大活躍していることにお気づきであろうか。
「トゥモロー・ワールド」のアルフォンソ・キュアロン、本作のギレルモ・デル・トロ、
そして「バベル」「21g」のアレハンドロ・ゴンザレス・イリャニトゥ。
皆素晴らしい作品を次々に送り出している。
この3監督の作品には今後も注目していきたい。


■DVD:「デビルズ・バックボーン スペシャル・エディション」
■DVD:「バベル スタンダードエディション」
■BD:「バベル」
■DVD:「トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション」

【紹介記事】ギレルモ・デル・トロ最新作「パンズ・ラビリンス」
【紹介記事】原作ファンが安堵する貴重な成功例「サイレントヒル」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:パンズ・ラビリンス/PAN'S LABYRINTH
    配給:CKエンタテインメント
   公開日:2007年10月6日
    監督:ギレルモ・デル・トロ
    出演:イバナ・バケロ、セルジ・ロペス、マリベル・ベルドゥ、他
 公式サイト:http://www.panslabyrinth.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★